柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

Vol.314 もっと「観光」に本気で取り組もう

先週の月曜日からIndigo Blueのオフィスで仕事を始めました。

オフィスと言っても、各種の設営や工事が完了していないので、
まだ机と電話とコピー機しかありません。平成版"みかん箱で仕事する"
という感じです。まあ、立ち上げというとこんなものでしょう。

受付の壁も会議室もできていないので、結構がらんとしています。
そこに机がぽつねん。その周囲にはお祝いのお花がどっさりあります。
なんだか宝塚の楽屋みたいな感じです。

多くの方々からお祝いのお花をいただきました。ありがたいことです。
お花の配達員が、"ここは一体なんの会社だ・・・?"と思うのは当然ですね。
みなさん部屋の中を覗きながら、「???」という面持ちなのが可笑しいです。


さて、経済同友会で「観光・文化委員会」に参加することになりました。
委員長はアスクルの岩田社長。私は副委員長の一人です。CCC在籍中は
同友会の活動を"さぼりがち"だったのですが、なんとかクビにならずに済みました。

この委員会が実におもしろいのです。
正副委員長のみならず、委員のみなさんが論客揃いです。
この機会に「観光」について、ちゃんと勉強してみようという気になりました。

「観光」というと、どうしても「風光明媚な場所とか、
リゾートとか著名な都市への旅行」というイメージがあります。
そう考えると、旅行代理店やホテルを除くと、ビジネスというよりもOFFの話です。
しかし、これを"ヒトが動く仕掛け"と捉えると一転、重要な経済政策になります。

事実、ツーリズムを主要産業に掲げている国や地域も少なくありません。
何といっても、外からヒトが入ってきますと消費が進みますから。

日本政府観光局のデータによると、2009年に日本を訪れた外国人は679万人です。
これは対前年比18%の減です。
2004年から毎年二桁増えていたのが2008年に前年並みとなり、
2009年には18%も下回ったことになります。

2010年は今のところ増加傾向にあります。
そのけん引となっているのは中国と韓国です。
圧倒的です。対前年比だと50%以上増えています。
中国のビザ解禁も更に影響するでしょう。

ということは、首都圏や観光名所にある日本の小売業やサービス業は、
もっと中国人や韓国人を意識した体制を組んだ方がいいですね。
それがあるかないかが明らかに売上に影響します。

しかしこれは目先の話。「観光」を主要な経済政策にするとしたら、
いかに訪問を定着させるか、これが鍵になります。

一度の訪問客をリピーターにして、ついては習慣化させることをもっと
考えなければなりません。その地に別荘でも買ってもらえると最高です。

ワールドカップや国際会議などのイベントで一気に外国人が増えて、
それが終わってしばらくしたら閑古鳥。この手の展開が多いように思いますが、
これではダメです。そこに多大な予算をかけた"箱もの"があったりすると悲惨です。
一回の受け入れに全力を尽くすのではなく、訪問を習慣化させる。これです。

そう考えてみると、これはお店のファンづくりと同じことになります。
そこに行くと快適で、ついつい足を運んでしまう。自分の知人に紹介したり、
連れていったりしたくなる。そういうお店のような存在になればいいのです。
バーゲンみたいなイベントでひっぱっても定着しません。

そうなると、風光明媚な景色というよりも、食事であったり、そこの人たちの
暮らしであったり、もっと総合的なライフスタイルそのものが魅力の源泉になります。

"あの町はね・・・"と話したくなるような場所。それがその地域を活性化させます。
それができると、その地域では「観光」が経済施策として機能します。

それにしても、そこに行くと気持ちがいい、やすらげる、元気が出る・・・、
そんな「場」があるといいですよね。ちなみに私にとってのそういう「場」は
沖縄の名護周辺、シンガポールのマリーナ湾周辺、そして六本木の某所(内緒)です。



==================================

おまけー1:6月29日の六本木ライブラリートーク、日本対パラグアイ戦の日だというのに
200名近い方にお集まりいただきました。ありがとうございました。

当日、いつもの49階ではなかったので総合受付でお姉さんに
「あのー、この表示が出ているライブラリーのイベントに出るものですが・・・」と聞いたところ、
「ライブラリーでしたら49階です。」とニッコリ。

「あの矢印がこっちを向いてますけど。」「大丈夫です。」とニッコリ。
「40階って書いてありますけど。」「大丈夫です。49階です。」とニッコリ。

約束の時刻に遅刻しました・・・



おまけー2:久しぶりの人間ドック。「はげとでぶが進行してるね。」
(わかりやすい診断)(この1カ月の連夜の飲み会が効いたらしい・・・)


おまけー3:Indigo BlueのWEBサイトがオープンしました。
まだフェーズ1ですが、ぜひご覧くださいまし。 

http://www.indigoblue.co.jp/