読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

Vol.590 なりきる

「演ずる」。優れた人たちがやっていることです。

 

演ずるというと、なんだか“作り事”のような印象がありますが、違います。

本気で演ずれば、それが真実になります。本気で演じていれば、そのうち“演技”が

本物になります。

 

リーダーになり立ての人は、自分が考える理想的な姿を本気で演じてみてください。

最初のうちは気疲れします。しかし、そこで頑張って演じ続けてみてください。

慣れてきます。そうなると、それは“演技”ではなく、自分の一部になります。

 

私はこれを「なりきり力」と呼んでいます。

 

自分の「素」だけでやれることには限界があります。自分の「素」のキャパシティを

超えることをやらなければならないときには、この「なりきり力」を使うのです。

逆に言うと、「なりきり力」を意識することで自分のキャパシティをどんどん拡大・

拡張させることができます。

 

まずは、なりきる「役」をよく理解します。それは、どのような環境下で、

どのような立ち振る舞いをすることが求められているのか。ここをよく理解します。

次にその姿をイメージします。できるだけ具体的なシーンをイメージします。

 

ここまでできましたら、後はそのイメージの「なりきり」を始めます。

 

ここでポイントとなるのは、最初にイメージできるだけの情報を得ておくということです。

全て想像力でやるということではありません。リアルな情報が必要です。

 

例えば重要なプレゼンテーションの場合、まずはプレゼンをしている自分を

イメージします。このためには、プレゼンする場所がどこなのか、そこが会議室なのか、

応接なのか、立って話せるのか、座ってか、パワーポイントを使えるのか、

配布資料でやるのか、誰が聞き手なのか、何名か・・・、これらのことをイメージ

できるだけの情報がないと始まりません。

 

必要な情報収集。これが「なりきる」ためのSTEP-1です。

 

実は多くの人がこのSTEP-1を軽んじています。頭の回転が速かったり、器用である人に

その傾向があります。“その場対応”でなんとかなってきているからです。しかし、

重要な役目になればなるほど、STEP-1をおろそかにしていると、“その場対応”

ではうまくいかなくなります。これに気づかず“若いときは優秀だった”人に

よくお目にかかります。STEP-1を癖づけするところからやり直しです。

 

次に「なりきっているつもり」と「なりきっている」は違います。「つもり」は

「つもり」だとばれます。周囲が「ああ、無理してるな」と思ったら負けです。

そうならないためには、「なりきる」ために必要なスキルを高めないといけません。

 

プレゼンであれば、「話し方」「構成力」「スライドのデザイン」「質疑応答

ハンドリング力」を高めておきませんとすぐに化けの皮がはがれます。「なりきる」

ために人知れず特訓する。これがSTEP-2です。

 

特訓をしなくても「なりきれる」状態になる。ここが「なりきり」のゴールです。

 

STEP-2の間はある意味で冷や冷やです。しかし、“ゴマカシ”はダメ。見る人が

見たらわかります。フィードバックを真摯に受け止めて、改善する。

この繰り返しを怠ってはいけません。

 

STEP-2からゴールまでの道のりは近そうで遠いです。ゴールに到達したと思っても

そうでないことが多い。周囲からのフィードバックを受け続けること。

これが「なりきり」のクオリティを高めます。

 

 

職場で「なりきり力」を発揮し、家庭でも「なりきり力」を発揮する。

どこでリラックスするんだ?と思うかもしれません。私もそうでした。

しかし、賢人から“そう思うこと自体まだまだだ”と諭されました。

 

 

そうなのです。「なりきり」が自分の一部になっていないから疲れるのです。

複数の姿に「なりきり」、かつ自然体。これが究極のゴールだと思います。

 

 

 

おまけー1:田坂広志さんが書かれた『人は、誰もが「多重人格」 - 誰も語らなかった

「才能開花の技法」』は大変興味深い内容です。なりきり力にもOT(体験型ケーススタディ

にもつながります。

 

 

おまけー2:申し込んだ覚えのないクレジットカードが届きました。

担当デスクに電話したところ、血圧が100くらい上がりました。 (-_-;)

 

「申し込んでいないカードが届くのは問題ですよね?」

「でも、お受け取りになったんですよね。」 

 

「申し込みに使われたメールアドレスは私のではありません」

「では、警察にご連絡ください」

 

こういうデスクの責任者には一日も早くAIに代わってもらいたい。

 

 

おまけー3:ちなみに、私になりすましてカードを申し込んだ“犯人”は判明。

解決です。 (^_-)