柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.261 学校は本当に大切!

全国から集まった校長、教頭を対象に講演してきました。場所は筑波の教育センターです。全国から100名弱の学校責任者たちが参集。ここで数週間合宿し、学校を経営するために必要な視点や手法を学びます。参加者の大半が公立学校の方ですが、中には私立から参…

Vol.260 エキスパートシステムからの解放!

どんなときに知恵が生まれるか。一休さんの例を見るまでもなく"困ったとき"ですよね。万策尽きた!それでもなんとかしなくちゃいけない!! そんな状況に身を置かれると、自分の全知全能をかけて知恵を絞りだすのが人間です。逆に言うと、そういう状況になら…

Vol.259 今年はキャリア育成革命!

ただ今発売中の雑誌「President」で、さまざまなシーン別のオススメ本特集をしています。私も中堅社員向けのオススメの本ということで15冊推薦しております。年末の超多忙の中で受けた取材でしたが、せっかくの機会なので、テキトーに選ばずに"自分にとって…

Vol.258 自分の目で見、自分の耳で聞く

2009年がスタートします。この年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか。それにしても、今年は好天に恵まれました。気持ちよく新年の朝を迎えられましたね。 さて、年末に北京を訪問しました。今年3度目の北京です。オリンピック直前、11月下旬、そし…