柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.539 演ずる

今日のテーマは「演ずる」です。 いいと思ったらすぐに取り入れる。小学校4年に松平康隆さんの「負けてたまるか!」を 読んで以来の信条です。この最たるもの。それは、いいと思ったヒトの所作や言動の真似です。 “あ、あの感じいいな”と思ったら、すかさず…

Vol.538 サードプレイスをつくる

おはようございます。これまでも何回か書きましたが、 PATH(東証マザーズ:3840)という会社のCEOをやっています。Indigo Blueとは二束の わらじです。「プロジェクト:柴田励司」としてはつながっていますが、 現時点では全く別のことをやっています。 こ…

Vol.537  愛されキャラだが仕事がデキない

おはようございます。3連休の中日。いかがお過ごしですか。 私は某企業の経営合宿で、またしても府中です。 さて、全ての問題は「ヒトの問題」に帰結します。「ヒトの問題」が少なくなれば 問題も少なくなります。今回のヒトの問題は「愛されキャラだが仕事…

Vol.536 効率を極めるが思考停止にしない

あけましておめでとうございます。 年末年始は時が止まります。31日まで働き2日から通常業務の外資系社長時代がウソの ようです。この時期は「時を止めて」、いつもと違うダラダラとした時間を過ごす、 これぞ「日本の年末年始」ですね。 年末に某デパ地下食…