柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.635 次の社長をどう決める?

この時期、社長交代のニュースが新聞を賑わせています。4月下旬から5月上旬に次いで 多いですね。私が存じ上げている方が社長に昇任するケース、退任されるケースが数件 ありました。おめでとうございます。そして退任される方へ。お疲れ様でした。 次の社長…

Vol.634 裏方を大切に

「裏方」がいい仕事をする組織は強い。私の経験則から間違いありません。仮に目先の 業績が低迷していたとしても、いい「裏方」がいる組織であれば、よい商品・サービスが 出来次第復活します。その逆はダメ。いい「裏方」がいないと、いかに良い商品・ サー…

Vol.633 トライセクターリーダー

関西の某大学のMBAコースに通われている方々のインタビューを受けました。 「トライセクターリーダー」について研究をしているが、民間企業で「トライセクターリーダー」 の育成ができるか、また、民間企業にとって「トライセクターリーダー」は必要か、 こ…

Vol.632 八戸に地方新聞の未来

八戸に出かけてきました。 数か月前に旧知のクリエイティブ・ディレクター関橋英作さんからお誘いを受けたのが きっかけです。 「新聞不調の時代。しかも10年後には購読家庭が大幅に減少することがわかっている中で デーリー東北新聞社は頑張ってますよ。い…