柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.288 "英語が話せない"という精神的劣位を吹っ飛ばす!

CCCの幹部候補生16名に課せられた「普通ではないプログラム」の続きです。「普通ではないプログラム」は、先週ご紹介した"かばん持ち"だけではありません。もう一つ、強烈に普通ではないメニューがあります。それは、"外国人との協働プロジェクト"です。 日…

Vol.287 "かばん持ち"のススメ

ここ2ヶ月ほど、週代わりの"かばん持ち"がついています。と言っても、文字通りかばんを持ってもらうことはありません。私にピッタリついて回り、備忘録をつけたり、調べものをしたり、私の代わりにヒトとヒトをつなぐことしたり・・・、いわば補佐的な仕事を…

Vol.286 1人の仕事を5人でやっていないか

日本でワークシェアリングが進みにくい本当の理由がわかったような気がします。 これまでの私の見解は以下の3つでした。 日本のホワイトカラーにおいては、1.個々人のレベルで仕事の体系化ができていないので分担しにくい2.仕事に属人的要素が強いので…

Vol.285 メールの囚人からの解放政策を!

「無と無限は近い」。 ある会合でお会いした著名な先生がポロリとおっしゃった言葉です。まさにそのとおり。 私たちは「無限」の情報に囲まれています。そうなると、何をピックアップしたらいいのかわからないので、結局のところ「無」と同じことになるわけ…