柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.309 やっぱり、原点回帰

早稲田塾の表参道校で講演しました。5月23日、先週の日曜日です。当日は大雨、しかも河合塾の模試とバッティングしていたらしいので、まあ少人数だろう・・・と思っていたところ、なんと70~80名も!ところどころに、えらく老けた高校生がいるなあと思ってい…

Vol.308 横恋慕対応から学ぶ競合対策

たとえば、あなたの恋人に言い寄るヒトが現れたとします。あなたと恋人の関係はまあまあ。悪い状態ではありません。但し、100%その心を得ているかというと、ちょっと心もとないかもしれません。そこに突然現れた横恋慕。さて、どうしますかね?言いよる男・…

Vol.307 ipadで時間獲得競争が激化!

ipadの予約受付が始まりましたね。私は新しいモノが出るとすかさず試してみる方です。当然、予約開始にウズウズしています。しかしながら、これまで新しいものが出て飛びついてどうだったかというと、3勝156敗くらいの戦績。メーカーからすると結構な"カモ"…

Vol.306 自分のこと<他人のこと

今年のGWはなかなか良かったですね。のんびり過ごすには理想的な天気でした。私は近所の緑満載の公園(足を踏み入れたのは初めて!)に出掛け、そこで裸足になってくつろぎました。緑の中で目をつぶると五感が研ぎ澄まされる感じがします。たまにはこういう…

Vol.305 私の今後

CCCの代表取締役COOを退任することにしました。6月22日の株主総会で任期満了です。4月27日にプレスリリースしましたのでご存知の方も多いかもしれません。ちなみに退任は私からの申し出です。退任に際しての想い。これについては、もうちょっと"適当な時期"…