柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.582 悪い情報の取扱い方

悪い情報を入手したときに、リーダーはいつ、どのようにチームメンバーに伝えるべきか。 “できるだけ早くメンバーに情報を共有すべき。” “リーダーはメンバーに対して隠し事をすべきではない。” “悪い情報ほど早く。” よく言われることです。私もこれには賛…

Vol.581 有望な若者を育てる究極の手段

「ノートはPCでとりなさい。」「常にネットワークにつながっていなさい。」 一緒に仕事をするメンバーや私のプログラムに参加する人たちに申し上げている事です。 PCでメモをとりますと、すぐに加工・共有できます。保存や検索も簡単にできます。 自分のノー…

Vol.580 組織的不祥事の根源

先週、都内某区の校長・園長先生の集まりで講演する機会がありました。 「教育現場=学校」は国として最も投資すべきところだと思います。「学校」が疲弊 していると国の未来がおぼつきません。国にとって最も大事な資源であり資産である “ヒト”が劣化します…

Vol.579 コミュニティ型マーケット

「マツコの知らない世界」という番組をご存じですか。毎週火曜日夜9時にTBSで 放映されています。 http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/ 毎回、特定のジャンルにめちゃめちゃ詳しい“素人”が登場。マツコ・デラックスさんを 相手にうんちくを語ります。最近は…

Vol.578 社長交代

突然ながら、本日、11月1日付でIndigo Blueの「社長」から「会長」になりました。 後任の社長は寺川尚人さんです。 寺川さんとは20年近いお付き合いです。私がマーサーのいちコンサルタントだったときに、 ソニーで“飛ぶ鳥を見るだけで落とす”怖い人事統括課…