柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.570 新規事業立ち上げの鍵

生態系の違い。これが大企業で新規事業が生まれにくい理由です。大企業は時間をかけて 築き上げたプロセスやルールで動いています。そこには機能別に役割が定義され、 階層があります。就業規則、人事制度、オフィスのレイアウトもこの生態系をサポート する…

Vol.569 あなたの提案が通らない理由

こんにちは。夏の終わりの雲がでていますね。 さて、 ビジネスにおける人間関係を決定づけるもの。それは「信頼」です。 信頼していない人の提案は、それがどんなに優れたものであっても「眉唾もの」として 見られてしまいます。一方で信頼している人の提案…

Vol.568 「PHAZE」活動報告

お盆はいかが過ごされましたか? さて、「PHAZE」の活動報告です。8月13日に「PHAZE Day」なるイベントを神楽坂の Human Capital Studioで開催しました。本格稼働後、最初のイベントになります。 PHAZEとは、“偏差値の高い大学には行っていない。あるいは大…

Vol.567 「感」「伝」「治」力

暑中お見舞い申し上げます。毎日暑いですね。 金曜日に「感」「伝」「治」のトライアルイベントを開催しました。 「感」「伝」「治」とは“感じて治める”、“伝えて治める”ということ。つまり、 目の前の相手の表情を読み、その人の真意を察する、これが“感じ…

Vol.566 ”東芝問題”対策

「個人の判断と組織行動が合っていないのはダメ。」 東芝さんの不正会計問題からこのことを思い出しました。 これは25年ほど前にオランダの日本大使館で働いていたときの学びです。 当時、“これ、おかしくないですか?”と聞くと、全員が“おかしい”と答える …