柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.494 読みたくなる社内広報を

ソチオリンピックも終盤。さすがに深夜まで起きてライブで応援する競技は限られます。 たいていの方は、朝起きて、スマホで気になる結果をチェック。その後でTVで見る、 という動きになっているのではないでしょうか。 こうなってくると「新聞」はますますキ…

Vol.493 新卒採用の新しいプラットフォームを創る!

大雪の金曜日。柴田塾の「体験型ケーススタディ:Organization theater(通称OT)」 の見学会でした。大雪にも関わらず多くの方にご来場いただきました! (ありがとうございます) 開発して3年。ようやく、この手法の認知度が上がってきた感があります。今…

Vol.492 心がフッと軽くなった経験を

いやー、すごい雪でしたね。金曜・土曜と昭島の「SHOWAKAN」でIndigo Blueの経営合宿を していたのですが、帰りが大変でした。動いている電車を乗り継ぎ、通常1時間のところを 3時間半かけて、都内に戻ってきました。(京王線は昔から雪に強い!) さて、今…

Vol.491 腹立たしい社員:ワースト5

"腹立たしい社員像"について語り合う機会がありました。 お相手は、私と同じ"社長"さんたち数名。自社の関係者がいないからこそできる 話題です。社長は、社員のネガティブな評価(悪口)を気軽に社内で言っては いけませんので。 "あいつは・・・だからなー…