柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.644 顔は履歴書

「男の顔は履歴書」。 誰が言いだしたのかわかりませんが、この言葉、昔から言われていますよね。1966年に このタイトルの日本映画があるようですが、その前からこの言い回しはあったと思います。 かのリンカーンの“Every man over forty is responsible for…

Vol.643 仕事を人質にするヒト対策

仕事を“人質”にする人がいます。「その人の代わりがいない」「その人しかわからない 仕事がある」、これらのことをいいことに、尊大な態度をとる人のことです。多くの人、 特にその人の上位職にあたる人たちは苦々しく思っています。いつか切ってやろうと 思…

Vol.642 外部人材活用のために

外部からの経営者の招聘、幹部の中途採用、女性社員や若い社員の抜擢。 これらの人事がうまくいくかいかないか。経営学の先生のメタ・アナリシスの結果を 待ちますが、私の経験則としては「成功確率は低い」です。 しかし、そんなこと言ってもおられません。…

Vol.641 この上司と働きたくないと思ったら

上司は選べません。どんな上司の下で仕事をするか。これは会社人生上、最大のリスク ですよね。残念ながら、“一緒に働きたくない”という上司にあたることもあります。 (私にも経験があります。) 今日のメルマガは上司問題で悩む若者向けのメッセージです。…