柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.531 やらせた仕事の出来が悪い理由

「チームメンバーに依頼した仕事の出来が悪い。腹立たしい。叱る。しかし改善されない。 どうしたものかと頭を抱える。・・・職場で日常的に見かける風景です。 仕事の出来が悪い。そうなる理由は次のいずれかです。 「発注者のアウトプットイメージが伝わっ…

Vol.531 ピーターの法則に陥らない

さて、「ピーターの法則」をご存知ですか? 「ピーターの法則」は1969年に南カリフォルニア大学教授の教育学者ローレンス・J・ ピーター(Laurence J. Peter)により、レイモンド・ハル(Raymond Hull)との 共著 THE PETER PRINCIPLEの中で提唱されました。…

Vol.530 女性活用議論の本質

数週間前、男女平等に関するあるコメントがネット上で賞賛されていました。 発言の主はマツコ・デラックスさんです。 「男の世界に合わせられる女の人じゃないと平等にならない」 「スカートはいてても中身は男でしょ」 「女性が男性に合わせることなくいら…

Vol.529  過度の忖度行動の根源

「過度の忖度行動」。これがあると、進むべきことが進まず、空回りすること多発。 いいことがありません。 大辞林では「忖度とは他人の気持ちをおしはかること。推察。」とあります。 忖度そのものは、もちろんいい事です。但し、それが過度になるからいけな…

Vol.528 メモはPCでとりなさい

「メモはPCでとりなさい。」 会議や研修でこう言っています。理由は明白です。メモをPCでとると修正・加工・検索が 容易。そのメモはコンテンツになります。そうなるとそのメモを誰かとすぐに共有できる ものになります。ノートだとそうはいきません。誰かに…