柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.640 ”会食生産性”の向上のために

会食が続いています。しかし、以前ほどではありません。かつてはほぼ毎日。 ひどいときには一日で“ダブルヘッダー”ということもありました。最近は夜の時間も含めて、 自分の時間の使い方を前よりも意識しているので、週多くても3回までを原則にしています。…

Vol.639 キャリア形成論

母校の上智大学で講義をしてきました。「キャリア形成論」という全14回の講座の “トリ”でした。受講生は100名。全員が3年生です。 定刻より少し前に大学に着いたので構内をウロウロ。卒業して32年。それでも昔の 面影がかなり残っています。ピロティでこんな…

Vol.638 レーダースクリーンの明晰さ

OT(Organization theater:体験型ケーススタディ)を開発して6年になります。 関係者によると、昨年はなんと121日もやったそうです。3日に一回、どこかでやって いた勘定になります。開発者としては嬉しい限りです。ちなみに、その多くが 選抜された次世代…

Vol.637 PHAZE

PHAZEの2期生の募集が始まりました。 PHAZEとは24歳までの若者を対象とした「将来やりきる人になる」ための学びの場です。 学歴不問、今なにをやっているかも不問。年齢制限だけあり。オーディションを経て 選抜された数名について、一定期間鍛える場を無償…

Vol.636 働き方改革は”上司”次第

「人事の目」を始めて14年目に入りました。今回が636号。1,000号、登録者2万人を 目指して頑張ってみます。 年末の週刊ダイヤモンドの「2017総予想」の中に「働き方改革は有名無実化 功名を争う 政治家・官僚たち」という記事がありました。これが事実だとし…