柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.482 そろそろ覚悟を決めて、トップ候補の育成を

「リーダー育成」と一口に言っても、「将来のトップマネジメント候補の育成」と「次世代のリーダー候補の育成」は同じではありません。多くの企業・団体でやっているのは「次世代リーダー育成」だけ。仮にあったとしても「現職者のサクセッションプラン(後…

Vol.481 その場しのぎの構造とツケ

"やるべきことを後回しにして、その場しのぎを続けていると大きなツケを払うことになる。""その場しのぎ"とは、後先のことを考えずにこの瞬間を乗り切るための言動、態度のこと。意識してこれをやっているヒトはそんなにいません。"その場をしのげればいい"…

Vol.480 ラブレターとBAC

寒くなってきましたね。コートを出しましょう。11月15日から音楽座ミュージカル/Rカンパニーの新作「ラブレター」の公演が始まります。音楽座ミュージカル/Rカンパニーは、私が大好きなミュージカル・カンパニーで、3年前からは「体験型ケーススタディ:Orga…

Vol.479 仕事なんだからしょうがない!?

ここのところ、身近なエピソードからハッとする「気づき」があります。いい歳して、今さら系のことばかりなのですが、個人的にはとても大事な気づきだと思っているので、Facebookを備忘録代わりに、数日前から「今日の気づき」を書いています。・不幸である…