柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.659 過去の人が生まれる温床を撲滅しましょう

私は個人タクシーが好きではありません。仕事上、タクシーはよく使います。 ただ、個人タクシーは避けています。態度が横柄、車が古い・臭い、運転が荒い。 あくまでも私の個人的な体験からですが、個人タクシーには、こういう運転手さんが 多いように思えま…

Vol.658 働き方改革を本気でやるなら

もう18年も前の映画ですが、「マトリックス」の中のこのシーンを覚えていますか。 ヘリコプターを前にしてキアヌ・リーブスさん演ずる主役のネオが尋ねます。 「操縦できるのか?」 キャリー=アン・モスさん演ずるトリニティが答えます。 「まだよ。オペレ…

Vol.657 優秀な若者が会社を辞める

先日こんな話を聞きました。 “新卒で一流と呼ばれる大企業に入社した。1年目の半分はほぼ研修。いい人たちに囲まれ、 良い会社だと思った。その後、本配属され自分なりに頑張って仕事をしてきた。 2年経過して外を見る機会があり焦った。外資系や中堅、ベン…

Vol.656 任命責任の果たし方

任命責任。 役職者がその任に堪えないと判断されるときに、任命者の人選責任を問う。 閣僚が問題を起こしたときに総理が追求されるやつです。最近もありましたよね。 会社の中でも同じことがあると思います。特に抜擢したがうまくいかなかったときに、 抜擢…