柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.317 人材育成論(前篇)

グロービスさん主催のCLO(Chief Learning Officer)会議@大津で基調講演&パネルディスカッションに参加してきました。テーマは組織内の人材育成です。「人材育成」には強い問題意識があります。日本が今、最も力を入れるべきことだと思っています。生物であ…

Vol.316 「社内>顧客」になっていないか

暑中お見舞い申し上げます。蝉の声をまだ聞きませんが、夏が本格化してきましたね。まずは個人的に熱いニュースから。文庫化した「組織を伸ばす人、潰す人」が超売れているそうです!(嬉)ブックキオスク新大阪店ではビジネス本の週刊ランキングで1位とのこ…

Vol.315 「誇り」を持つこと

「踊る大捜査線The Movie3」を観てきました。「踊るシリーズ」は「TVシリーズ」時代からずっと観ています。この作品には「組織」についての示唆もたくさんあります。ちなみに組織論的には「The Movie2」が一番おススメです。遠心力型組織と求心力型組織運営…

Vol.314 もっと「観光」に本気で取り組もう

先週の月曜日からIndigo Blueのオフィスで仕事を始めました。オフィスと言っても、各種の設営や工事が完了していないので、まだ机と電話とコピー機しかありません。平成版"みかん箱で仕事する"という感じです。まあ、立ち上げというとこんなものでしょう。受…