柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2009-01-01から1年間の記事一覧

Vol.300 では、また。

上野駅から、あのカシオペアで函館へ。長距離の寝台列車というと、学生時代に金がない中で長崎まで出かけたとき以来です。当時は安い客室だったので、2段ベッドのすぐすばに空調があり、喉がガラガラになった記憶があります。今回は、カシオペアのメゾネット…

Vol.299 ユーモア

ちょっと前のことですが、こんなことがありました。とある企業のエレベータに5人くらいで乗り合わせていたときのことです。昇降ボタンの前に立っていた20代と思われる女性が"ぷっ"とおならをしました。(あっ・・・)なんとも言えない緊張感がエレベータの中…

Vol.298 周囲の人を大切にするには

過日、ワークプレースラーニング2009という催しで講演しました。場所は東京大学の安田講堂で平日なのに1000名近い方が参集。当日の映像の一部がYou Tubeにあります。少なくともその雰囲気が伝わります。ご興味ある方はこちらを。http://www.youtube.com/watc…

Vol.297 顧客価値の源泉を進化させる

ビジネスは創造的破壊の繰り返しだと思います。きっかけは技術の進歩です。技術革新によって商品やサービスの提供の仕方が変わり、より便利になったり、安くなったりします。最初はアタラシモノ好きだけに取り上げられますが、そのうちにしゃーっと顧客が移…

Vol.296 働く力と働く心

金曜日、福岡出張のため都内から羽田空港までタクシーを利用しました。小さい頃から"モノレール大好き"なので、基本的には浜松町からモノレール、というのが私の定番なのですが、この日は荷物が多かったのと時間がなかったのでタクシーを利用したわけです。…

Vol.295 経営者になって学んだこと

秋らしい毎日ですね。朝、空を見上げると、とっても秋らしい雲模様です。この秋の雲、7時半頃にはうっすらと消えてしまいます。出勤時には足下ばかり眺めず、空を眺めてみてください。いい感じですよ。 この週末、軽井沢を日帰り訪問してきました。紅葉が始…

Vol.294 「想い」があれば

台風18号が本州を縦断したその日、 私は熊本への日帰り出張が入っておりました。 熊本に日帰り出張? しかも、台風の日に? という感じですが、それだけではありません。 この日は、びっくりすることの連続でした。 熊本に行く前に、とある事業部門の全社員…

Vol.293 大使館で学んだこと

寒くなったり、暑くなったり、なんだか落ち着きませんね。まあ、私の場合、先週前半が岡山、後半が静岡というスケジュールでしたので、余計そう感じたのかもしれません。 さて、「・・・で学んだこと」シリーズ。今回は「在オランダ大使館で学んだこと」です…

Vol.292 ホテルで学んだこと-その2

昨年と今年の春に入社した社員を集めて、経営陣(CEOとCOO)と対話するという催しをしました。先週1回実施、今週もう1回予定されています。 ある意味で白紙状態だった若者たちが現場で変な風に感化されていないか、入社時に抱いていた会社や仕事のイメージ…

Vol.291 ストーリーを持って話そう!

海辺でサザエのつぼ焼きが美味しい季節になりました。週末にちょっと足を伸ばして海辺に出かけてみてはいかがでしょう。さて、先週の「おまけー3」でメルマガの休刊のことを書きましたところ、多くの方から「続けてちょ」という返信をいただきました。あり…

Vol.290 ホテルで学んだこと

今回サーバーダウンにより、メルマガの配信が遅れましたことをお詫びいたします。 TSUTAYAに20年以上ご加盟いただいている企業の皆様にお集まりいただき、永年加盟をお祝いする催しがありました。会場は新宿の某ラグジュアリーホテル。アメリカ映画の舞台…

Vol.289 やっぱり、会議力を強化しないと

このメルマガでも何度も書いてきましたが、意識して「会議力」を強化しませんか。やっぱり、会議力が組織の生産性を左右します。会議術に長けた集団とそうでない集団では、明らかに組織効率に大きな差が生まれるはずです。会議力が弱いと、会議は単に時間の…

Vol.288 "英語が話せない"という精神的劣位を吹っ飛ばす!

CCCの幹部候補生16名に課せられた「普通ではないプログラム」の続きです。「普通ではないプログラム」は、先週ご紹介した"かばん持ち"だけではありません。もう一つ、強烈に普通ではないメニューがあります。それは、"外国人との協働プロジェクト"です。 日…

Vol.287 "かばん持ち"のススメ

ここ2ヶ月ほど、週代わりの"かばん持ち"がついています。と言っても、文字通りかばんを持ってもらうことはありません。私にピッタリついて回り、備忘録をつけたり、調べものをしたり、私の代わりにヒトとヒトをつなぐことしたり・・・、いわば補佐的な仕事を…

Vol.286 1人の仕事を5人でやっていないか

日本でワークシェアリングが進みにくい本当の理由がわかったような気がします。 これまでの私の見解は以下の3つでした。 日本のホワイトカラーにおいては、1.個々人のレベルで仕事の体系化ができていないので分担しにくい2.仕事に属人的要素が強いので…

Vol.285 メールの囚人からの解放政策を!

「無と無限は近い」。 ある会合でお会いした著名な先生がポロリとおっしゃった言葉です。まさにそのとおり。 私たちは「無限」の情報に囲まれています。そうなると、何をピックアップしたらいいのかわからないので、結局のところ「無」と同じことになるわけ…

Vol.284 "priceless"

金曜日の雨、凄かったですね。確かに雲行きは怪しかったのですが、まぁ大丈夫だろうと傘を持たずに街中にあるボックス型ATMに出掛けたところ、そこでやられました。ちょうど給与振り込み日だったせいか、ボックス内に入りきれないヒトが外に結構並んでい…

Vol.283 "編成"の主権が移行しつつある

本格的な夏になりました。熱中症と冷房病にはくれぐれもお気をつけください。 夏と言っても蝉がまだ鳴きませんね。昨日、恵比寿でアゲハチョウを見ました。なんだか久しぶりだったので、思わず足を止めてアゲハチョウを目で追ってしまいました。 そう考える…

Vol.282 待つ力と待たない力

あっと言う間に7月中旬、暑中お見舞いの季節です。 夏と言えば、浴衣。ここ2年続けて浴衣を着る機会がありましたが、今年は今のとこ予定なしです。が、そろそろマイ浴衣とかマイはっぴかな、と思っていたところ、大宮の商店街でお祭り用のはっぴを売っている…

Vol.281 わからないことから逃げない

先週のメルマガは梅雨休み。週末から沖縄に出掛けておりました。 沖縄は私のお気に入りの地です。今回も仕事での訪問でしたが、できれば"完全OFF"で1週間くらい滞在したいといつも思います。(1週間滞在したい場所は決まっています。) 帰京して、ある会…

Vol.280 「少数精鋭」

最近、「少数精鋭」についてよく考えます。「少数精鋭」は"するもの"か、"なるもの"か。一般的には、こんなシチュエーションで使われることが多いように思います。 今のメンバーに満足していない管理者が外部に"精鋭"を求め、人材サーチ会社のお墨付きで、"…

Vol.279 「怒り」という感情

「マグノリア」(Magnolia)という映画をご存知ですか。TSUTAYA onlineでは以下のように紹介しています。死の床につく大物プロデューサー、その若い妻、彼の看護人。彼が過去に捨て、長年音信不通の息子。長寿クイズ番組の司会者と家族。その番組に出演中の…

Vol.278 フツウのことだけやっていては変わらない

CCCの幹部100名で2泊3日の合宿をしました。朝8時半から22時くらいまで公式スケジュールがびっちり。 その後の非公式な飲み会もあり、まあ、幹部クラス全員でやるイベントとしては前代未聞の長さだったと思います。 今年は会社も大統合しましした。大胆な…

Vol.277 明日は今日の繰り返しにあらず

雨続きでスッキリしませんね。どうも私には傘をさす才能がないようです。ちゃんとさしているつもりなのですが、頭以外の場所がいつもビショビショになります。そこを通るだけで、さっと全身を乾かしてくれるようなスポット(洗車センターにある車を乾かす機…

Vol.276 Someday somebody!

だいぶ初夏らしくなってきましたね。 この季節、出勤前に、緑が多いところを歩いたり走ったりすると、草木の成長エネルギーをもらえた気分になりますよ。 最近、社内外で立て続けに20代の集団と話す機会がありました。ここにも成長エネルギーあり。 (本日…

Vol.275 人間関係づくりにエネルギーを割く!

週末にかけて札幌に来ています。もう5月中旬だから、とコート無しでやってきましたが、北緯42度を甘く見てはいけません。まだまだ夜は寒い! (この時期、コート無しで夜歩いているのは出張者にちがいないので、繁華街ではカモだそうです・・・) TSUTAYA加…

Vol.274 "記憶という残像"を変えるには

イメージを変えるのは大変です。 実態がどのように変わっていたとしても関係なし。なんと言っても、ヒトは自分が持っているイメージで物事を捉え行動しますから。これは、ひとえにヒトが「記憶という残像」の中に生きている存在だからだと思います。 ヒトが…

Vol.273 これからはインソーシング

派遣社員の見直しが進んでいます。その最大の理由は、みなさんご存知の通り、"経費削減"です。経費削減といえば、どこの企業でもまず着目するのが3K+Hです。3K+Hとは、交通費、交際費、教育訓練費と派遣。派遣社員については、経費削減のために、こ…

Vol.272 この春から新たにリーダーとして組織に入っていく方へ

LAから帰国しました。朝晩など日本の方が暖かいのが不思議。それにしても、桜を見過ごしましたー。しまった、しまったと思い、帰国してからすぐに近くの八方園の夜桜を見に行きましたが、葉桜ぽくなっていたのが残念! やはり、日本の春は桜です。特にこん…

Vol.271 変化を意図的につくる

LAに来ています。 思ったよりも、朝晩は肌寒く、多分7、8度くらいだと思います。日中はLAらしい青空、と言いたいところですが、なぜか幾分、その青さが薄まったように思います。 ホテルはThe Beverly Hilton。 最近はいつもここです。マリリン・モンロー…