柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.499 中高年のキャリアクラッシュ対策

あと2日で4月。「4月」という響きはいいですね。昔から「4月」という言葉を聞くと胸が高鳴ります。何か新しいことが身近に起きていく感覚があります。学生時代は「4月病」と言っていました。"やるぞ、やるぞ!"と手当り次第にチャレンジしたくなり、気がつく…

Vol.498 上司運を"運"にしない

新卒採用で「幹部候補枠」を設ける企業がちらほら出てきています。通常の採用とは異なる選考基準・プロセスで若干名を採用する、というものです。その背景には「40代でグローバルにビジネスを牽引できるリーダーを育成したい」というねらいがあります。新た…

Vol.497 熱がヒトを動かす

「あなたの説明はわかりました。ただ、あなたとはやれない。一緒にやっていこうと いう熱を感じないから。」 体験型ケーススタディ:Organization theater(OT)ではプロの役者が扮する登場人物 とのやりとりを通じた、いろいろな気づきがあります。昨日行っ…

Vol.496 中高年対策

3月3日に「多様な『人活』支援サービス創出事業」シンポジウム(主催:経済産業省、 事務局:株式会社インテリジェンスHITO総合研究所)に登壇しました。 "こ難しい"ネーミングですが、要は「中高年対策」です。 ますます社員の高齢化は進む。高齢化した社員…

Vol.495 2020年人材育成責任者の会

3月1日「2020年人材育成責任者の会@セミナーハウスフォーリッジ」初日でした。 大企業、外資系企業、中堅企業、ベンチャー企業というカテゴリーを意識して参加者を 調整させていただき19名での開催となりました。 人材育成の前線に立っておられる方、2020年…