柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.474 中高年の"錆"を落とす!

9月28日の土曜日、20日間の「人活プログラム」9月期が終了しました。「人活プログラム」とは、成熟産業で経験を積んできた方々を"鍛え直して"、成長産業へ転身させ、そこで活躍してもらうようにするプログラムのことです。経産省さんの肝いり案件です。(前…

Vol.473 競争戦略のススメ

私の最近の"気づき"です。「成長戦略」には「競争戦略」が必要。それがあると実行レベルが格段に上がる!一般に「戦略なるもの」は、ビジョンの実現、数値目標の達成がゴールです。そこに「打倒、A社!」という具体的な競争目標を掲げてみませんか。それだけ…

Vol.472 クレームの本質

数週間前に引っ越しました。都内ですが、テラスから近くの森が見渡せるマンションで、大変気に入っています。テラスの床に寝転がって夜空を見上げていると、たまに流れ星がちらり。東京の夜空もいいものです。(ちなみに今、このメルマガも外のテラスで書い…

Vol.471 空気を読むを科学する

「空気を読める・読めない」。これをなんとかスキルとして整理したいと思っていました。スキルとなれば学習可能になります。私は比較的、空気を読むことができる方だと思います。過去、会議や営業プレゼン等の場で、相手方の空気を読み、話題や力点をその場…

Vol.470 外資系人事マネジャーへ。今後に備えよ。

知人が世話役をやっている「外資系人事課長の勉強会」にちらりと顔を出してきました。参加者はおよそ20名。この手の勉強会はいいですね。スケジュールの都合で滞在時間2時間弱でしたが、久しぶりに自主的勉強会の息吹に触れることができました。その昔、マー…