柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.478 十を知るのに百を聞いてはいけない

OakキャピタルのCEOの竹井さんがFacebookの中で「知的直観力」について述べています。「人により仕事力や知恵に差があり、期待通りの結果を出せない人がいる。その違いは能力の差ではない。それは、知的直観力を生み出す「思考の器」の大きさの違いである。…

Vol.477 成功体験と失敗体験がその気にさせる

10月17日~18日に"瞬間風速的に"、「遊んでいても結果を出す人、真面目にやっても結果の出ない人」(成美堂出版)がAmazonのビジネス書の「仕事術・整理法」と「経営学・キャリア・MBA」の両方で1位になりました!(最上位のときは全書籍の中でも43位!)先…

Vol.476 若い"逸材"を凹ます

秋晴れでもこう暑いと紅葉狩り気分になりませんね。さて、今回は凹み議論です。素材が良ければ社会人3年目くらいまでは"イケます"。但し、それだけだと伸び悩みます。地頭の良さ、情報処理能力、PCスキル、英語力・・・、これらが秀でていると、周囲からは「…

Vol.475 たとえ誰かに嫌われても

一気に気温が下がりましたね。寒暖の差で体調を崩しませんように。さて、『揚げひばり(英題:「The Lark Ascending」)』という曲をご存じでしょうか。英国人レイフ・ヴォーン・ウィリアムズが1920年に書いたヴァイオリンとオーケストラによるクラシック曲…