柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.430 若い教員たちをサポートする!

先週、大阪府内の複数の中学校に出向き、校長先生をはじめ、現場の先生方と 「人材像」についてのセッションをしてきました。 ここ数年、つくばの教員研修センター等で校長、副校長向けに講演することが多いので、この役職・世代の方々との接点は多いのです…

Vol.429 中途・新卒という呼び方を止めませんか?

私は「中途入社」という言葉があまり好きではありません。 「中途」というと、なんだかアウトロー的な響きがあります。主流派に対して、途中で入ってきた"よそ者"という感じです。 確かに昔はそういう感じでした。中途採用というと現場の欠員補充。しかも、…

Vol.428 アルマジロと岩地蔵

「アルマジロ」。 上が、いくら改革を叫んでも、厳しく接しても一向に変わらない。固い甲羅に身を包み、耐えに耐え、その上があきらめたり、退任するのを待つ。 こういう集団を「アルマジロ」と称したことがあります。かつて某公務員組織でこれを発見しまし…

Vol.427 上司なるもの

さて、私がキャドセンタ─社長時代に、管理部長をやってもらっていた緒方健介さんが「どんなバカな上司の下でも成長できる仕事術」という本を出版しました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478020825/myblog06a-22%22 当時の緒方さんの"上司"は…