柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.618 仕事がデキるだけの”逆さ剣山”の見極め

仕事は抜群にデキる。但し、ヒトが離れていく人がいます。 上司からすると、信頼できる部下の代表格です。難しい案件であっても、そつなく こなしてくれます。顧客の評価もすこぶるいい。常に顧客の期待を上回る仕事をします。 大型案件の獲得、クレーム対応…

Vol.617 生後36か月で知的能力が決まるとしたら

「イノベーションのジレンマ」で著名なクレイトン・クリステンセンさんの「教育× 破壊的イノベーション~教育現場を抜本的に変革する」(2008年翔泳社)を読みました 。第6章の「幼年期が生徒の成功に与える影響」に注目すべき記述があります。 生後36か月(…

暑中お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。 今週の「人事の目」は世の中の「お盆休みモード」に便乗してお休みです。 世界中を飛び回っている方がおっしゃっていました。 ”日本が一番暑い” そんな感じです。くれぐれも熱中症にお気をつけください。 おまけ:某TV番組でソー…

Vol.616 働き方改革の本丸

“このままだと日本の大企業は圧倒的に劣位になる” 米国の先進企業の視察から戻ってこられた方のお話しを聞いて危機感を強めました。 日本の大企業の働き方と全く違います。 “みんな目の色が違う。指示を待ったり、顔色を窺ったりしない。自分でどんどん やっ…