柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト移転のお知らせ

いつも人事の目をご覧いただきありがとうございます。 この度、人事の目バックナンバー閲覧は はてなブログから自社サイトに移転することになりました。 今後は、以下サイトでの閲覧掲載となります。 https://indigoblue.co.jp/category/mailmagazine 人事の…

Vol.697 断絶

“断絶”した人がいますか。自らその人との関係性を切ると 判断した人のことです。 私には数名います。意図的にその人との関係性を切りました。こちらからは連絡を 一切とりません。連絡があってもお会いすることはありません。それが断絶です。 その昔、自分…

Vol.696 残業問題・ジョブディスクリプション問題

“日本企業にはJob descriptionがない。何をどこまでやればいいのか不明瞭だ。 ”と不満をもらすインド人の話を聞きました。この手の声は昔からあります。 外人のみならず日本人からも聞くことがあります。 バイトならともかく、正社員になると(新入社員を除…

Vol.695 情報審美眼

「USJコースター緊急停止、60人宙づり けが人なし」。5月1日の新聞の見出しです。 その映像も含め覚えていらっしゃる方が多いと思います。いやー、怖かったでしょうね。 私はジェットコースターが超苦手なので、やっぱり乗るのは止めておこうと思いました…

Vol.694 人材育成の場としての学校力を強化すべし

GWも終わってしまいますね。 GWの直前に鳥取に日帰りで出かけてきました。鳥取県の全県の小学校の校長会での 記念講演でした。鳥取の校長先生たちにお話しするのはこれで3年連続3回目。 中には柴田の話を聞くのは3度目という方も複数いらっしゃいましたが…