柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.524 学校を強化し支援する

全国で小・中・高等学校の校長、副校長、教頭先生を対象とした講演をお引き受けして います。やり始めて10年になります。この4月以降、石川県、大分県、兵庫県、つくばの 中央研修所等・・・出かけてきました。もちろん、全て仕事の合間に出かけていくので …

Vol.523 評価表をなくす

“何のためにやっているのか?”と改めて問われると、答えられないことが結構あるん じゃないでしょうか。 どんな施策でも時間が経過すると、本来の目的が見えなくなり、施策そのものが目的化 してしまう。よくある話です。当たり前にやっていることを見直す。…

Vol.521 将来を予見し手を打つ:人事編

昨日、「第二回2020年人材育成責任者の会」がスタートしました。 この会は、“2020年までに世の中にどのようなことが起きているかを予測し、それが 企業や団体の組織・人事マネジメントにどのような影響が及ぼすか、今から何をして おくべきかを検討する場で…

Vol.521 オープンブック・マネジメントの使い方

今日のテーマは「オープンブック・マネジメント」です。 「オープンブック・マネジメント」とは「数字(経営情報)を共有すれば社員は自ら動く」 という考え方です。 “・・・業務改革、組織改革の必要を感じていながら、なかなか成果が出ないという職場には…