柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.663 発達障害”との向き合い方

“障害はその社会のスタンダートに合っていないことである” 発達障害者の社会復帰を支援する事業を行っている 株式会社キズキ代表の安田祐輔さんの言葉です。 “米国におけるADHD(注意欠陥、多動性障害)者の割合は日本と比べると低い。米国では 職場等で動き…

Vol.662 火に油を注ぐ

今日のテーマは「火に油を注ぐ」です。 ここのところ、毎日のようにOT(体験型ケーススタディ)のファシリテーションを 担当しているのですが、この状況によく出くわします。 ネットで調べますと「勢いよく燃えている火に油を注ぐと、ますます火勢が強くなる…

Vol.661 50代管理職へのエール

今日のメルマガは50代の管理職の方々へのエールです。 50代の管理職にとっては、まさに受難の時代。グローバル化、多様化、リーダーの若年化、 働き方改革の要請、AIの活用などなど仕事環境はどんどん変わっていきます。しかも50代 ともなると役職定年がカウ…

Vol.660 大塚家具に思う

今日のテーマは「大塚家具」です。「大塚家具」さんについてはマスコミを通じてしか 知りません。ただ、オーナー企業の改革という文脈から関心をもって、過去のお家騒動 以降この会社の動静を見ていました。 その「大塚家具」について、以下の興味深い記事を…