柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.627 靴の中の小石

靴の中に小石が入っていると全力で走ることができません。どんなに些細なことで あっても、気になることがあるのなら、早めに“解消”しておいた方が良いでしょう。 “気になっている”状態を長らく放置してはいけません。リーダーとしての パフォーマンスに影響…

Vol.626 誰もが事情を抱えている

鳥取地震で被害に遭われた方々へ、お見舞申し上げます。地震の3日前に倉吉市に おりましたので、他人事ではありません。見覚えのある街並みが被害に遭っています。 お会いした方々の安否が気になります。一日も早い復興を祈念しています。 さて、今日のテー…

Vol.625 メンバー構成が織りなすプラスとマイナスのパワー

メンバー構成が織りなすプラスとマイナスのパワー。人事異動はこの点も考えて実行する ことをお薦めします。 6年前に開発した体験型ケーススタディ(Organization Theater:OT)は有事の疑似体験 プログラムです。ケースの題材は「小が大を飲み込む合併」「…

Vol.624 I love ”ずっこけキャラ”

私は“ずっこけキャラ”の人が好きです。いじられキャラ。その人の話題になると みなの顔がほころびます。いざというときに“ヌケている”ので仕事上、困ることも あるのですが、なぜか憎めない。そういうキャラの人が大好きです。 昔の私は違いました。“ずっこ…

Vol.623 なんで新卒採用するの?

10月1日はいわゆる内定式の日でした。今年は1日が土曜日だったので、その前後に 内定式をする会社が多いと思います。私が会長を務める株式会社マードゥレクスでは 9月30日にやりました。 今日のテーマは「新卒採用の可否 ~ “なんで新卒の採用をするの?”」…