柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.438 1:Nの仕事をしよう!

年の瀬に仕事について考えてみました。 仕事には「自分が動くことで成果が出て、それで完結するもの」と「多くのヒトの成果に つながったり、その価値が増殖したりするもの」があります。前者を「1:1」の仕事、 後者を「1:N」の仕事と私は呼んでいます…

Vol.427 腹を決めてヒトを育てる

朝起きて最初に何をしますか? TVのスイッチをいれる。少し前まではこれが多数だったと思います。 今はTVの前にスマホを手に取っていませんか? TVではなくスマホを先に手をとるのは、そこに"じぶん"宛のメッセージがあるからです。 TVにはそれがありません…

Vol.436 3年目の社員を刺激する

ジョン・レノンの「Happy Christmas (War is over)」を至るところで耳にする 季節になりました。 クリスマスソングというと山下達郎さんの「クリスマスイブ」やLIVE AIDの 「Do they know it's Christmas time at all?」lも定番ですが、 私はジョン・レノン…

Vol.435 SYNQA

「京橋」駅の2番出口を上がると、そこに「SYNQA」があります。 「SYNQA」とは近未来のオフィスを具現化した新たな交流型ビジネス拠点。 ITOKIさんの挑戦的試みの場です。11月26日(月)にグランドオープンしました。 ご興味ある方はぜひ見学されることをお薦め…