柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.490 プロの役者のパワー

急告です。 1月31日(金)の15時半~17時、"仕事をさせると実際どうなのか"を見る新しい 採用選考方法「Job audition」のご紹介イベントをやります。私がナビゲーション致します。 採用責任者の方に、ぜひご覧いただき、ご意見いただきたく。 (場所は飯田橋…

Vol.489 行動は科学することで変わる

先週は久しぶりに風邪でダウン。1日ですが、スケジュールに穴を開けてしまいました。 その日は私のスケジュールから決めた打ち合わせが3件、それ以外にIndigo Blueの 取締役会、社外役員を務める会社の取締役会が予定されていたのですが、全て欠席。 関係者…

Vol.488 O先生のこと

新年早々、O先生が逝去されていたことを知りました。 O先生は川越高校時代の恩師です。生来最も影響を受けた5名を挙げよ、と言われたら 最初にO先生の顔が浮かびます。そのO先生が、昨年の11月28日に亡くなっていました。 先生が亡くなられてすぐに高校時代…

Vol.487 大企業からはリーダーが生まれにくい

年末年始はいかがお過ごしでしたか。私は、年末は掃除やふだん出来ない資料、写真の 整理。年始は恒例化しつつある「山手七福神巡り」からスタート。所沢の実家に両親を 訪ね、フィットネスクラブでラケットボール、映画「清須会議」、録り貯めしていた TV番…