柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.598 心地いいと思わせる人の秘訣

“あ、心地いいな”と思わせる人がいます。 そう思わせているのは話の内容ではありません。波長です。間合いが合う、話していて ストレスがない、話が弾む。または黙っていても心地いい。波長が合うとこうなります。 この波長。人それぞれに違います。当然なが…

Vol.597 やはり学歴<人間力

3月12日・13日・14日と「PHAZE」第1期オーディションのファイナルイベントがありました。 「PHAZE」は以前にもご紹介しましたが、学歴不問で人間力のありそうな若者を全国から 発掘して鍛える場です。第一期では東京と京都で開催。説明会、予選、準々決勝、…

Vol.596 世代交代

なでしこジャパン、リオ五輪敗退。残念でしたね。敗因は「世代交代の遅れ」と 分析する専門家が多いようですが、確かにそんな感じがしました。敗因を“チームと 佐々木監督との溝”とする報道がありましたが、何を言うかと思います。 佐々木監督はすごい実績を…

Vol.595 内部通報制度

パスグループで「内部通報制度」を再整備しました。グループ会社が4社になりましたし、 昨年5月施行の会社法への対応、今後の成長計画をもにらみ、改めてグループ単位で 実行したものです。 ところで、内部通報はある意味で諸刃の剣。悪用する輩が世の中には…