柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.561 PATH株主総会!

6月26日(金)はパス株式会社の株主総会でした。新体制になって初めての株主総会です。 某信託銀行によると、一般に総会に出席されるのは総株主数の1%程度。今回ご出席 いただいた株主数もちょうどそのくらいでした。新興企業の総会ですと、出席者数名と …

Vol.560 PHAZE稼働!

PHAZE稼働。 先週16日に福岡天神の「仕事基地」場所をお借りして、全国で最初の説明会を開催しました。 http://shigoto-kichi.com/tenjin/ ちなみに、PHAZEとは、“偏差値の高い大学には行っていない。あるいは大学にも進学 してない。ただし、地頭はいい。人…

Vol.559 わからないことを決める

“わからないことを決める”。これこそ、リーダーの役割です。 “わからないこと”とは、過去に経験値がないことです。個人としてもそうですし、 企業としてもそう。しかし、意思決定をしないといけない。こういう場面が今後ますます 増えていくはずです。技術革…

Vol.558 学歴<人間力

聞いていただきたいことがあります。 “偏差値の高い大学には行っていない。あるいは大学にも進学してない。 ただし、地頭はいい。人間的な魅力もある。” こんな若者を発掘し、仕事力を鍛えて、“熨斗”をつけて大企業に推薦する。 こんな試みを稼働させます。 …