柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.451 新卒特別枠を鍛える!

この4月、某企業の特別枠採用の新入社員5名をお預かりして、"普通ではない" 特訓をします。 今から十数年前、この企業の現トップマネジメントが部長級だったころに、 将来の幹部をどう育てるかについて大激論しました。そのときの"議論"がいよいよ 稼働す…

Vol.450 新年度を迎えるにあたって

春到来。 桜がわっと開いているのを見ると胸が躍ります。何か新しいことが始まりそうな予感、 それだけでモチベーションが1ポイント上がります。(単純!) 花見会場だとダメです。花見の喧騒にやられてしまいます。街中にポツンと立っている 桜がいいですね…

Vol.449 思い込みの"牢獄"からの解放

「ぎっくり腰」」になってしまいました。人生初の「ぎっくり」です。 先週、とあるクライアントの訪問で往復合計7時間ほど電車に乗りました。 車中ではいつものようにずっと仕事。なんといっても、新幹線のグリーン車内は 仕事場としては最適な環境ですから…

Vol.448 デキないヒト対策

「仕事ができない」ヒトについて考えてみました。 ・期待しているアウトプットが出てこない、 ・説明を聞いても要領を得ない ・質問に対しても明確な答えがない こんな場面に何度か遭遇すると、私たちは"アイツは仕事がデキない"というレッテルを 貼りがちで…

Vol.447 アラサーは、自分の"枠"との戦いに挑め

先週火曜日の夜に「アラサーから考えるこれからの10年のキャリア」というトーク ショーをやりました。数週間前のメルマガでもご案内した六本木ライブラリーでの イベントです。 数年前に事業再生を一緒にやったOakキャピタルの緒方健介さんが「どんなにバ…