柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.511  株主総会なるもの

6月27日にイー・キャッシュ株式会社(東証マザーズ:3840)の株主総会とその後の 取締役会で、同社の代表取締役CEOに選任されました。今後、Indigo Blue社長との 二足のわらじになります。 イー・キャッシュという会社は、沿革を見ていただければわかります…

Vol.510  ホワイトカラーの生産性向上の決め手

「日本企業の利益率は国際的に見て極端に低い水準。」。 財務省がこの3月にまとめた「法人課税関係」資料の中の一文です。この資料によると、 全産業平均で日本は3.7%。一方で北米は12.7%、欧州が7.3%、アジアが6.2%だそうです。 この議論は昔からありま…

Vol.509 ギャップ人材対策

「会社がやってほしいこと」と「本人がやれること」にギャップがある中高年社員。 この人たちをどう処遇するか。大企業、IT系で重い課題です。 該当者からすると、だいたいこんな感じです。 1:低い評価になる 2:給料が下がる(降格、降職になる) 3:キ…

Vol.508 ローパフォーマーを生み出すもの

私は“ローパフォーマー”とか“ボトム10”という言葉が嫌いです。10年前にはこれら を多用していました。今考えると鼻持ちなりません。その後、事業会社経営者を経験し、 自分で会社を興し、それなりの年齢になってきたこともあり、少々考え方が変わって きまし…

Vol.507 企画をカタチにする

私はいろいろなことを企画してカタチにしていくのが好きです。 思いつきを企画の芽にして、仲間とわいわい話しながらカタチを整えていく。 時間を忘れます。この"わいわい"の中で、いろいろな人が巻き込まれていくのが また楽しい。 そんな感じでいろいろな…