柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.330 "仕事ナンパ"のススメ

(このヒトとは相性が合う!)そういう直感ってありますよね。数日前にそういう方にお会いしました。で、もっとお話したいと思い、すぐにアポとり。Indigo Blueのオフィスにお越しいただき膝詰めで議論しました。その方は私より人生の先輩。僭越ながら、その…

Vol.329 四の五の言わずに希望を可視化する

「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない」(「希望の国のエクソダス 村上龍 2004年」強烈な一文です。今でも、この一文を目にしたときの衝撃が残っています。ちょうどこの本を読んだ頃、コネチカットでGlobal HRD summ…

Vol.328 現場をリスペクトし、"希望"を可視化する

ルナ・レガーロ( http://luna-regalo.jp/ ) に出かけてきました。サーカス、ダンスのパフォーマンスと4人の有名シェフの作品を楽しめる期間限定のシアター・レストランです。一人16,000円から18,000円の高額チケットですが400名定員が満席。10月17日で東京…

Vol.327 ブランドを守る

人事制度の根幹を担うのは、ミッションの明確化です。それぞれのポジションのミッションは何か。ここがはっきりしていないと評価もできませんし、育成プランも立てられません。採用や人員計画だって立てることができません。ミッションの明文化はとても大事…

Vol.326 最大の報酬は「存在感」

Yさんの訃報が届きました。50歳。会社、ヒト、社会を元気にしたい、という点で共鳴。来月あたりからIndigo Blueの仕事を手伝ってもらう予定でした。投資銀行を皮切りに、様々な会社のM&Aや再建に携わってきたツワモノ。近く某所の市長選に立候補するというこ…