柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.338 主体性集団へ

12月22日から2泊3日で「柴田塾」を開催しました。参加者はいつもように厳選した15名。20代から60代までの幅広い年齢層で、もちろん男性、女性あり。今回はそれに加えて、シンガポール、中国、台湾からのMBA留学生あり。多様なメンバーで充実した3日間になり…

Vol.337 ヒトは"聞きたいことだけ"を聞きがち

こんな経験がありませんか。きちんと説明したはずなのに、相手は全く違うように解釈している。しかも、そのヒトにとって都合がいいように。挙句の果てには"そんな話は聞いていない"、とまで言われる・・・。更には、こっちが聞いていないことについても、"言…

Vol.336 責任追及と原因追及

「責任追及」と「原因追及」。この2つがごっちゃになっていると感ずることはありませんか。誰が悪かったのか探し。それが「責任追及」です。"犯人"を明らかにして、その犯人に相応のペナルティを課す。それが責任追及の目的です。これにより、"同じヒトによ…

Vol.335 忙しいからこそ

先週は忙しかったです・・・。重要なミーティングが毎日目白押し。しかも、岡山、広島等への移動もあり、都内での会食もあり。連載している原稿の執筆もあり。時間の使い方を"工夫して、工夫して"乗り切った感じです。昔からそうですが、やるべきこと、やり…