柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.503 女性活用問題の本質

いきなりすみません。お願いがあります。名古屋にお住まいの方、または名古屋に 事業所をお持ちの会社の方に助けていただきたいのです。 体験型ケーススタディ:Organization theater(ちなみに商標登録しました!)を長らく 一緒にやっている音楽座ミュージ…

Vol.502 相性が合わない部下との関係性

"思ったようには動いてくれない。仕事ができないかというとそうではない。 周囲への影響力も強い。" こういう部下は上司にとって一番悩ましい存在です。特にその人が自分より 年上だったり、異性だったりすると余計にそうです。寝ても覚めても、その人の事が…

Vol.501 組織民度を上げる

明らかに問題なのに、それが問題だと気づかない。これは組織民度の問題です。 上からすると、とんでもない仕事の進め方が現場で横行。それを指摘したところ、 ポカリとした反応だったり、何が悪いんだという反発・・。こういう場合に怒鳴り 散らすのではなく…

Vol.500 人生の逆算

人事の目が「500号」を迎えました。(パチパチ)発信開始して11年。 われながら良く続けていると思います。しかしまだ、たったの500号。 今年、52歳になりました。しかし、まだまだ。平均余命からしてあと30年はあります。 自分の死について、これまで想像し…