柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.615 気が進まない会議、商談、打ち合わせ

嫌なことを言われる、無理難題を言われる、明らかに時間の無駄、・・・気が進まない 会議、商談、打ち合わせってありますよね。これが多くなると毎日が憂鬱。現実逃避 したくなる 気持ちもわかります。 私は仕事がら、或いは立場上、リードをとることが多い…

Vol.614 禁スマ/PAUSE

先日タクシーの中にスマホを置き忘れました。 “あ、スマホがない”と気づいて、トイレの中かー、ビルに落し物で届いていないかー、 打ち合わせの机の上になかったかー、などなど周囲の人たちに散々迷惑をかけた挙句、 ダメ元でタクシー会社に電話したところ「…

Vol.613 やりたい仕事に手を挙げる仕組みを

“自ら考えて仕事をせよ!” よく言われる言葉です。しかしこれ、普通の社員からすると、なかなか難しいかも しれません。なにしろ人事権は会社にあります。仕事を選べません。自己申告制度 なるものはあったとしても、それは“聞いとくよ”というもので、希望を…

Vol.612 虎の威を借る部課長対策のススメ

最初に断っておきます。私は日本の大企業を応援しています。日本の大企業が世界中から 「エクセレント・カンパニー」と認知され、世界中から優れた人材が集まってくるように なったら素晴らしいと思っています。Organization Theater(体験型ケーススタディ…

Vol.611 リーダーの覚悟について知る

6月29日はパスの株主総会でした。新体制になって2度目の株主総会です。昨年度決算は 残念ながらまだ赤字。売上高は6.2億から22億に伸びましたが、全体としては、まだ 発展途上です。ご出席いただいた株主様から、“失望している。しっかりやりなさい。 ”とい…