柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.590 なりきる

「演ずる」。優れた人たちがやっていることです。 演ずるというと、なんだか“作り事”のような印象がありますが、違います。 本気で演ずれば、それが真実になります。本気で演じていれば、そのうち“演技”が 本物になります。 リーダーになり立ての人は、自分…

Vol.589 老害

ドキリとしました。 “社員が辞めていくこと、育たないこと。これは自分の老害のせいだと思う。”。 尊敬するある経営者から聞きました。 この方とのお付き合いは10年近くなります。お会いする度に刺激を与えてもらっています。 私からすると、ありがたい存在…

Vol.588 最悪の組織内行動

ようやく冬らしくなってきましたね。 「人間関係」。会社の問題の大半はこれです。相性が合う、合わないはあります。 だからといって、これを仕事に影響させてはいけないと思います。 このことは誰もが頭ではわかっています。ところが、いざ自分がその状況に…

Vol.587 社内不正が見過ごされるのは

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 ”本当に大切なものは目に見えない。“ ご存じのアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリさんの「星の王子様」の一節です。 昨年末に「リトルプリンス 星の王子様と私」という映画が公開されて…