柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.552 すべては自分の時間のブロックから

今日は「タイムマネジメント」のお話しです。 何にどれだけ自分の時間を配分するか。この計画が複数のことを同時にやる場合の 鉄則ですよね。 先週、年末までの自分のスケジュールを整理しました。この時点でやっておいて正解 でした。既に12月末まで80%埋…

Vol.551 実績と熱意

「実績」と「熱意」。誰かに仕事をお願いするときに、このどちらを取るかと言われたら、 私は「熱意」を取ります。 実績ある人にお願いする。これが常識だと思います。ただし、これだと経験がない人は いつまでも実績をあげることができません。未経験ではあ…

Vol.550 意味のない勉強

出先で「蘇我」という駅名を目にして、そういえば、“蘇我入鹿”という人がいたな・・と。 ・・・大化の改新の前に殺された人で、父親が蘇我蝦夷、祖父が馬子・・・馬子という 名前で盛り上がった・・・。この程度です。今、覚えているのは。(多くのみなさん…

Vol.549  すごい会社

おはようございます。 福岡にすごい会社がありました。通販事業の株式会社ココシス(代表取締役会長 岡部隆司)です。もつ鍋「やま中」本店でお会いして、ノリでお伺いしてきました。 究極の「遠心力型」運営をしています。なにしろ会社が社員を管理するとい…