柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.565 スーパーサブが流れを変える

7月24日、私がCEOを務める株式会社パスで株式会社マードレックス(売上高22.6億円 H.27.4月期)と株式会社ジヴァスタジオ(売上高19.4億円 H.27年4月期)の2社の 子会社化を発表しました。化粧品、ライフスタイル商材を企画開発、販売している会社です。 昨…

Vol.564 「理と情」、情的側面について

「理と情のバランス」の話です。 人間は合理的な説明を聞くと、頭でその内容を理解します。ただし、感情面で腹落ち していないと動けません。感情面で大いに共感していても、合理的な説明ができないと、 その内容を第三者に伝えることができません。「理」と…

Vol.563 段取りと良好な人間関係が大人の仕事術

「段取り」と「良好な人間関係」。組織の中で良い仕事をするための2大重要項目です。 「段取り」とは、関係者にとって、ストレス無く物事が動くように諸々アレンジすること。 “ストレス無く”というのは、ネガティブなサプライズがないし、想定外の動きを強…

Vol.562 学校を救う

先週の月曜日。東京都三鷹市立「南浦小学校」に行く機会がありました。 42年ぶりでした。6年の1学期まで在籍した母校です。校門から校庭まで続くまっすぐの 道は変わっていませんでした。記憶の中では100メートルはあったのですが、改めて 歩いてみるとその…