柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.409 誰かがやるだろう・・・からの脱却を

柴田塾第12期@東京開催中です。今日は3日目で最終日。あと数時間で終了します。今回は参加者の40%が女性。しかも台湾人が2名参加。受講生の年齢は20代から50代まで。メンバー構成的には理想的です。2日目は「体感型のケーススタディ:企業合併」。合併をめ…

Vol.408 アウトプット・スピードを上げる

日経産業新聞で「ベンチャー経営虎の巻」というコラムを月イチ連載しています。今度の火曜日が掲載日ですが、その中でベンチャー企業は1週間単位でPDCA(Plan-Do-Check-Action)を回すべき、と書きました。実際、そのくらいのスピード感で動くからこそ、資金…

Vol.407 「The best year of my life」

とあると講演の後のことです。同じ会場で立食形式の食事をとっていたところ、「柴田さん、」と声をかけられました。「数年前に柴田さんの講演を一番前の席で聞きました。とってもおもしろかったし、今でも印象に残っています。ただ、そのとき、ずいぶんお疲…

Vol.406 目先の反発に負けてはいけない

GWはいかがお過ごしでしたか。私は、3分の2が仕事と移動。3分の1がOFFでした。移動時間を利用して、積読の中からいくつか読んだり、AVENGERSを観るための予習として、Marvel系のDVDを数本観ました。日々のスケジュールに追われない数日というのもいいもの…