柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.442 日本の人事制度を見直す

今日は久しぶりに「人事の目」というタイトルにふさわしい"人事制度"がテーマです。 人事制度は事業を成功させるための強力な施策です。経営戦略、事業計画を実現するために 必要な人材集団をつくるためのもの。それが人事制度です。 人の働き方と人に関わる…

Vol.441 ぐりぐり

やることがたくさんあるとき。しかも、「しめきりランプ」がいくつもチカチカしているとき。 ジリジリします。地に足がつかない感じになってきます。つまらないことで時間を浪費すると 焦ってきます。 私はこんな状態を"ぐりぐり"と称しています。 "ぐりぐり…

Vol.440 決められない意思決定者

お正月休みが終わったかと思ったら世の中は3連休。なんだか休みが多いですね。 私は「ON」です。3連休関係ありません。1月は大変忙しく、祝日・週末を入れても 完全OFFの日がなんと2日しかありません。 しかし、このくらいの方がいいのかもしれません。 なに…

Vol.439 今年のキーワードは"感動"

あけましておめでとうございます。 今年の年末年始は結構長かったですね。 私も30日から2日の夜まで"PCに触らない:完全OFF"にできました。 年始には昨年同様「七福神」巡りをしました。晴天でした。空が青かったですね。 七福神巡りとは、七福神(「恵比寿…