柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.622 一言多い

「一言多い。」これさえなければ・・という人が結構います。私もその一人であるという 自覚があります。気をつけないといけない点(がたくさんあるのですが)の一つだと 思っています。 言い争いが収まりそうになったときの「一言」。これで再炎上。更に激し…

Vol.621 3つのWHY?

「3つのWHY?」をご存じですか? 商品開発や企画など提案を考える際に自問すべき基本です。 なぜ、この提案が「買い手」にとって良いのか? なぜ、自分たちが「買い手」にとってベストパートナーなのか? なぜ、「買い手」は(買うことを)今、決めるのがよ…

Vol.620 始まりは婚礼の仕事

先日ひょんなことから「Wedding womanフェスティバル2016」なるイベントで基調講演を させていただきました。結婚式場、レストラン、ホテル、ウエディングプランナーなど、 結婚産業に携わるプロの女性たちを対象としたイベントです。例の台風の日でしたので…

Vol.619 取り返しがつかないこと

「取り返しのつかない事になってしまって・・・」 吉田沙保里選手がリオ五輪の決勝後のインタビューで語った言葉です。 何度もTVやSNSで流れていたので、みなさんご記憶にあると思います。 取り返しのつかないことをしてしまった・・・。誰でも経験があると…