柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.655 進歩がないから、ずっと忙しいのかも

「忙しい、忙しい、と言っている人は自分を進歩させていない。」 某企業のトップから聞きました。その通りだと思います。 自分の処理能力を高めるための努力と工夫。これを自然にやれるようになると、 時間に余裕が生まれます。そうなると、仕事の質が高まり…

Vol.654 あなたの話を聞かせてください

声が出なくなりました。 正確には7月13日の午前中の講演中、突然声の出が悪くなり、あれあれ、と思って いましたら、どんどん出なくなり、その日の午後には典型的な“おかま声”に。 翌14日には音を失いました・・・。その日のセッションは「つんくさん方式」…

Vol.653 大企業のCSR 

大企業のCSR(企業の社会的責任)について思うところがあります。 CSRとは、「企業が自社の利益を追求するだけでなく、自らの組織活動が社会へ与える影響に 責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、取引関係先、投資家等、 及び社会全体…

Vol.65 選挙

1週間前の都議選について、思うところがありました。 まずは、呆れた候補者、勘違いの応援演説をされている方が結構いたこと。安倍政権がどうの、 自民党がどうの・・・。ずれています。これは「都議選」です。国政の政局話をするところ ではありません。選…

Vol.651 仕事をする前にやることがあるだろう?

「仕事をする前にやることがあるだろう?」 某企業の次世代人材候補のインタビューの中で聞きました。海外転勤した際にトルコ人の 上司から言われたそうです。仕事をする前にやることがある。そうです。私自身、過去に 何度か言われたことを鮮明に思い出しま…