柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.520  ポテンシャルの有無は”保身”の有無

あのヒトにポテンシャルがあるかどうか。よく語られる言葉です。 「Aさん」と「Bさん」がいて、今の実力は「Aさん」の方が上。但しポテンシャルは 「Bさん」の方が上。こんな場合、どこを見て、あるいは何からそう判断しているの でしょうか。 仕事を依頼し…

Vol.519  自信の醸成と回復

8月23日に「柴田塾Meets! 2014」なるイベントを開催しました。 これまで「柴田塾」に参加した方々の同窓会です。 参加者間の“同期飲み会”は結構やっているようですが、これはIndigo Blue主催のいわば公式の同窓会。 0期から37期までのみなさんが参集しました…

Vol.518  どうして人事データベースを使わないのか

お盆休みはいかがでしたか? Indigo Blueには「お盆休み」はありません。休みは自分で計画して休むもの。 年末年始や土日・祝日も各人が計画して休むシフト制にしたいくらいです。お盆のように 世の中が休んでいるときは、どこへ行っても激混みです。人が休…

Vol.517  自分のキャリアなのに自分の意思がない?

元プロ野球選手でドジャーズのスカウトも務めた小島圭市さんにお会いしました。 旧知のクーバーコーチングの石橋社長のご紹介です。西麻布のやき鳥「たき田」で 会食しました。小島さんは現在、小中学生を対象に野球教室を開催しているそうです。 こう書きま…

Vol.516  出会いと機会が若者を成長させる

8月1日に現役大学生6名を相手に「OT:体験型ケーススタディ」の短縮版(Job audition といいます)を公開開催しました。この手法が採用選考にも応用できることを見て いただく場でした。 今回の学生たちはそれなりに粒ぞろい。ケースの進行役だった私も楽しめ…