柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.270 4月1日から新社会人になるみなさんへ

もうすぐ4月1日、新年度が始まります。学生時代、4月を迎えると訳もなくやる気が過大になっておりました。やたらと新しい授業の登録をしたり、いろんなサークルの説明会に顔を出したり、各種各様の飲み会や同窓会を企画したり、パーマをかけたり、街頭で…

Vol.269 「0から1」と「1から100」

携帯端末、メール、インターネット、地デジ・・・ いつの間にか、世の中はデジタルコミュニケーションのツールなしには成立しない様相です。ところが、このデジタルコミュニケーションについて、その本質を学べる場があるかというと、まだまだ不十分だと思い…

Vol.268 人事制度は社員の主体性を奪う

先週末に日曜から火曜にかけて、フェリー、車、電車を乗り継ぎ、直島、高松、高知、福山、広島を訪問しました。限られた時間の中であちこち移動しましたので、なかなかの強行軍。火曜日の朝はホテル発朝6時でした。最初に訪れたのは直島。ここにはベネッセさ…

Vol.267 メッセンジャーを撃ってはいけない

今週まずは"誤解"の解消から。 先週号のおまけで、「気づきました。メタボになったらボクサーブリーフをはいてはいけないことを! 実にカッコ悪い。しかも、靴下とボクサーブリーフ姿でメタボは許せない構図です。メタボはトランクスです。(ビキニは最悪で…

Vol.266 トップリーダーは忙しい

「39歳までに組織のリーダーになる」(かんき出版)がポケット版になりました。(たぶん)来週後半から書店に並びます。ポケット版刊行にあたって、少し加筆修整しましたので、読みやすさもアップしていると思います。次世代を担う中堅層や若者へのプレゼン…