柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.396 3つのことを同時にやる

とあるヘアサロンで気がつきました。ここは薄毛のヒトが少ない。そもそもヘアサロンなのでハゲが行ってもしょうがないわけですが、それにしても、薄毛や部分ハゲのヒトもいない。うーむ、これは場違いなところに来てしまったか・・・、と思い、髪を乾かして…

Vol.395 うちの社長はヒドイ!と思っている方へ

みなが知っているようで知らない話です。「社長」という役割に就いている人には共通した特徴があります。1.移り気である2.時として真逆の指示をする3.指示したことを忘れる4.聞いた話をすぐに忘れる5.心配症6.土日にメールしてくる7.すぐに結…

Vol.394 見方を変えると見え方が180度違う

最近、ネット上で話題になっている比較がおもしろいです。かなり流通しているので、ご覧になったことがあるのではないかと思いますが。正義の味方の特徴1.自分自身の具体的な目標をもたない 2.相手の夢を阻止するのが生きがい 3.常になにかが起こって…

Vol.393 グローバル化というものの

「ダイエット」のことを書き過ぎました・・・。最近行く先々で「柴田さん、痩せましたね」というお世辞を言われます。確かに1か月で4キロ落ちましたので、それなりにいい感じになってきました。が、外形的にはまだまだです。おもしろいことに「柴田さん、痩…