柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.418 グローバルな環境で仕事をする力を鍛える

金曜日に「体験型ケーススタディ」の英語版を企画してみました。「体験型ケーススタディ」は有事の疑似体験を通じて、総合的な実践力を鍛える「場」です。その「場」を通じて、"頭ではわかっていたが、やってみると思ったように動けないものだ・・・"という…

Vol.417 建設的妥協

先週月曜の原発反対のデモはすごい規模でした。主催者発表17万人、警備発表7万人。数字に違いはあるものの、近年にない規模であったことは間違いありません。私の知人も何名か参加していたようです。昨日もどこかでデモが行われていた模様。この感じ、まだま…

Vol.416 やっぱり「遠心力型組織」

業界シェアには今後その業界がどうなるかを予見するヒントがあります。名前の知れているメジャープレイヤーたちを合算したシェアが50%以下で、かつ目立って大きなプレイヤーがいない業界、しかも、業界としてのCAGR(年平均成長率)がネガティブの場合(そ…

Vol.415 好きをカタチにする

プレジデントオンラインというサイトで「柴田励司の好きをカタチにする人聞録」なるコーナーをやっています。毎週木曜日の午後あたりにアップされています。最新号はこちらです。http://president.jp/articles/-/6551この企画、最初は柴田のコラムでも・・・…

Vol.414 政治家、メディア、何やってんの

先週、珍しく発熱して火曜日と水曜日にダウンしました。かつて、"倒れるまで働く"というスタイルで周囲の方々に多大な迷惑をかけてきたので、40歳くらいから"倒れる前に休む"にスタイルを変更。その後、仕事に穴を開けないできましたが、今回は不覚にも2日穴…