柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.606 腹立たしい部下がいる方へ

リーダーのフラストレーションの大半はヒトが原因です。 ・お願いした仕事のクオリティが低い ・遅い ・抜け漏れがある ・態度が悪い ・報告がない など等 みなさんの周りにも思い当たる人がいませんか? お困りではありませんか? 例えば、経営会議で必要な…

Vol.605 それなりの年齢になる前に

長所は増えないが、短所は増える。 若いうちは、長所を伸ばして短所を補うのでよいが、それなりの年齢になってきたら、 短所を改善すべく意識すべし。短所を放置しておくと加齢と共に、その短所が悪さを します。いい年して「短所による悪さ」を指摘されるの…

Vol.604 トランプ現象

トランプ現象を見て思います。アメリカはエリート受難の時代に入ったと。 誰かにとっての合理は誰かにとっての不合理です。利害関係者各々が自分の「理」を主張し、 一切の妥協をしないと、落としどころのない泥沼の争いに陥ります。だからこそ、 建設的な妥…

Vol.603 「同一労働同一賃金」の本質

「同一労働同一賃金」。この考え方に反対するヒトはいないでしょうが、どのように “料理”していくのか・・・。興味ありますね。しかし、このテーマだけに着目して 対策を検討してしまうと、おかしな展開になります。 そもそも「同一賃金同一労働」が叫ばれて…

Vol.602 距離感づくりの達人たち

「柴田さん、今日は東京にいらっしゃいますか?」 水曜日の朝、1本のメールが入りました。マーサー時代に人材紹介でお世話になった Mさんからのメールです。 この日はパスの取締役を含め、合計11の予定あり。空きは12時~12時30分のみでしたが、 久しぶりに…