柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.466 言語技術のススメ

夏本番かと思いきや、梅雨ぽい湿気でもあり。ゲリラ雷雨もあり・・・スキッとしない毎日ですね。さて、最近「言語技術」なるものに注目しています。言語技術とは、自分の考えをクリアに主張する技術(スキル)のことです。こんな感じです。「私はこう思う。…

Vol.465  個を強くする人事制度

御社の社員は"自分の仕事の専門領域が何か"、これについてはっきり言えますかね?多分これじゃないかな・・・的な人はたくさんいると思いますが、本人が確実にそれを自覚し、会社もそれに基づき、その人のキャリア開発をしている、となるとかなりあやしいで…

Vol.464 詐欺に遭いました・・・

詐欺に遭いました。実に不本意。恥ずかしいことです。"オレオレ詐欺"の被害者の気持ちがよくわかりました。しかし、詐欺は人の心理を巧みにつくもの。お気をつけください。先日、メールがポーンと届きました。タイトルはUrgent!差出人はビジネス上良く知っ…

Vol.464 ま、いいか・・・との戦いに負けない

「ま、いいか・・」との戦い。この戦いに勝つか負けるか。仕事ではここが問われてますね。どんな仕事でも「質」が求められます。その質が陰るのは「ま、いいか・・」のせいです。仕事の最終的な評価は仕事を依頼した"顧客"(本当の顧客、上司、同僚、部下、…