柴田励司の人事の目

Indigo Blue メールマガジン

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.463 鍛え直し、はじまる

この秋、成熟した大企業の人材を成長産業へ移管するための"鍛え直し"をやることになりました。数年前に人材の流動化促進を論ずる某会議で発言したことが蘇ります。「大企業で滞留している人材をベンチャー企業にもっていっても使いものにならない。仕事の進…

Vol.462 オフサイトミーティングの環境設定

今日は、オフサイトミーティングの「環境設定」がテーマです。経営合宿、オフサイトミーティング、研修で外部の施設を使うことがよくあります。この場合、研修の専門施設、ホテル、貸会議室を使うことになりますが、理想的な施設になかなか遭遇しません。多…

Vol.461 社員食堂の効能

「社員食堂」っていいですよね。お勤めの会社・団体には「社員食堂」がありますか?業種や規模によっては、自前の「社員食堂」を持つのは現実的ではありません。しかしながら、その効能に着目した企画はできます。やった方がいいと思います。但し、オフィス…

Vol.460 期待される姿を演ずる

自分が置かれている状況を俯瞰して、関係者から期待されている立ち振る舞いをする。この動き方を意識的にしている人は、どこへ行っても"引っ張りだこ"のはずです。期待されている姿をイメージ。その姿を徹底的に演ずることはそんなに難しいことではありませ…

Vol.459 現職リーダーはHands-onで

周囲をその気にさせて動かし結果を出す。優れたリーダーに共通する特徴です。優れたリーダーは現場にどんどん足を運び、話しを聞き、口を出します。現場介入は日常的です。徹底的にHands-onです。基本的に干渉せず、「困ったことがあったら相談を」というス…